Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:田中淳一ゼミナール

人員構成

2022年度の3年生は経済学科6名が在籍しています。

授業内容

本ゼミではヨーロッパの歴史と経済を中心に学んでいます。2022年度の春学期は一冊の本をゼミ生で要約し、章ごとにプレゼンを行いました。また、本ゼミはまだ創立して間もないため、まだ予定ですが、自分たちが研究したいテーマを自由に決めて研究していくことになっています。そして、卒業論文に向けて長い期間をかけて、自分のテーマについて知識を深めていきます。卒業論文のテーマについては、ファッション、音楽、サッカーなど西洋と経済を絡めて自分が興味のある様々なテーマで取り組んでいます。

先生の特徴

田中先生は、私たちが興味を持ったことについて研究を進める手伝いをしてくださり、日々ヨーロッパについて何か発見があった?など話題展開をしてくださる、とても優しい先生です。また、田中先生は幅広い知識をお持ちで、ゼミ生の趣味の話などたくさんの会話をしてくださいます。

ゼミの雰囲気

本ゼミは少人数である利点からすぐに皆が仲良くなれます。初年度でまだやることもあまり決まっておらず、授業も基本的に自分たちで進行していくため、肩の力を抜いて楽しく取り組んでいます。また、懇親会や研修、合宿などのイベントなどもこれから開いていく予定です。例えば、西洋の歴史や街並みの再現率が非常に高いとされる東京ディズニーリゾートへ研修をしに出かけようというような意見も出ています。このように本ゼミは自分の研究したいことができるため、自由な雰囲気が漂う活気あるゼミです。