Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

22年度学生によるゼミ紹介:生方雅人ゼミナール

人員構成
 3年生19名(男子6名、女子13名)と4年生15名(男子9名、女子6名)の計34名で構成されています。

ゼミの学習内容
 ファイナンス分野を学習しています。企業価値の最大化を図るための資金調達・事業への投資等を考える「コーポレート・ファイナンス(企業財務)」と資産運用方法や数多くある金融商品の特徴等について考える「インベストメント(投資理論)」の大きく2つのテーマの専門性を高められるような学びができます。ファイナンス入門やコーポレート・ファイナンスの授業に関心があった方にはマッチする学習内容であると思います!

ゼミの特徴
 本ゼミの特徴はグループワークがメインで、生徒主体の授業が行われる点だと思います。取り組む課題は簡単なものではないですが、グループメンバーで話合いながら同じ課題に向き合うことを通じて、ファイナンスの知識+αのものが得られると思います。また、Excel等を使用してデータ分析やPowerPointを使用してプレゼンテーションを行うため、将来に役立つパソコンスキルや人前で話す力も身につけられます。そのため、どの業界を目指すにしても、ゼミで得たものは活かすことが出来ると思います。

先輩との合同ゼミや飲み会もあるため、縦の繋がりも深めることも特徴だと思います。就職に関するアドバイスが聞けたり、相談ができる機会があります。ゼミ生の就職先は、金融業界やIT業界が多くありますが、特定の業界に留まらず他方面に渡った就職先が挙げられます。

ゼミの雰囲気

学習に前向きに取り組む人の集まりですが、ゼミ生同士で話合いながら課題に取り組むため、堅苦しい講義の雰囲気はなく、和気あいあいとしています。先生は広く生徒のことを気にかけてくださるので、生徒が理解に躓くことがあれば、解決に導くような的確なアドバイスをしてくださり、とても学習しやすい環境です。
 学習に意欲的な面を持つ本ゼミですが、飲み会や合宿を開催したりなど、勉強以外でも先生とゼミ生と関わる機会があり、楽しむところはしっかり楽しんでいます!

メッセージ
 オン・オフがしっかりあるゼミなので、勉強も遊びもどちらも楽しみたい人にぴったりだと思います。ゼミ活動を通して、有意義な大学生活を送りたい方、お待ちしています!