Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

23年度学生によるゼミ紹介:中野暁ゼミナール

人員構成

3年生:12名 4年生:9名 計21名 (経営学科21人)

学習内容

中野暁ゼミでは、「マーケティング・リサーチ」をテーマに、企業のマーケティング意思決定や消費者行動について理解を深める取り組みをしています。3年次のはじめは、基礎として、研究の作法や論理的な考え方、統計分析について学んでいきます。また、それを実践するため、実際のデータを使ったグループワークを行っていきます。昨年度は企業が主催するマーケティング分析コンテストにグループで挑戦しました。4年次はその経験を活かして卒論を書いていきます。学生が主体となって意見を発表する機会が多いので、回を重ねるごとにプレゼンの力も磨かれていきます。

そのほかにも、企業の方を招いた合同ゼミなども盛んに行っています。昨年度はNHK様とマーケティング・リサーチ・ワークショップを開催しました。また、その結果について、2023年3月にはゼミ生の代表者がNHK放送文化研究所の主催する「文研フォーラム2023」に登壇し、「Z世代とテレビ」というテーマで発表しました。

教員紹介

中野暁先生はとてもやさしく穏やかな方です。なにより学生が楽しみながら学習することを大切にしており、学生の理解度に合わせて的確なご指導とアドバイスをしてくださります。また、ゼミのこと以外に、就職活動のことなどでも気軽に相談に乗ってくださるので、私たちにとってとても頼れる存在です。温かい先生なので、とても話しやすく、ゼミ生みんなから慕われています。中野先生の主な研究テーマはマーケティング・リサーチ、チャネル・メディアに関わる消費者行動、小売マーケティング、行動データ解析です。

ゼミの雰囲気

3年生と4年生の2学年で活動しています。時々3・4年生の合同ゼミも行います。穏やかな人が多く、和気あいあいとしているゼミです。グループでの研究を通じて仲を深め、ゼミ活動を進めていきます。先生は研究に関して一人一人の進捗に応じて的確なアドバイスをくださり、進路や就活の相談にも親身になって答えてくれます。

ゼミ生の将来の夢、先輩の就職先

研究テーマが多岐にわたっているのと同様に、就職先はマーケティング、IT、アパレル、商社、人材と幅広いです。志望業界も様々ですが、その中でもマーケティング志望の学生が多いようです。
 企業の方をゲストにお呼びしてお話を伺う機会もあるので、早いうちから社会人との接点を持ち、視野を外に向けていけます。