Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

23年度学生によるゼミ紹介:高松慶裕ゼミナール

人員構成

3年生は計4人(女:男=3:1)、4年生は計11人(女:男=3:8)と少人数構成です。
ポリシー・アナリシスコースや企業・制度デザインコースなどに所属してます。
皆経済学科生です。

学習内容

〇スケジュール
4月 ゼミ生顔合わせ、教科書決め
4月〜6月 教科書輪読、共同研究についての説明、論文指導
6月〜 共同研究
9月 ゼミ合宿にて成果発表
12月 3校合同ゼミ合宿にて共同研究の成果発表
1月 期末レポート作成

先生が持ってきて下さった教科書数冊の中から1冊を教科書として多数決で決めます。教科書の輪読を行うのですが、章の担当者はレジュメを作成し、それに沿って進行します。
今年度は「財政学への招待」(中川雅之著, 新世社出版)を教科書として使用しています。

レジュメの書き方も共同研究の進め方、論文の書き方も高松先生が一から丁寧に指導してくださるので、とても安心です!
今年の3年生の研究題材は社会保障を軸に書いていく予定です。
共同研究・卒論題材は社会保障や租税関連、経済政策についてなど様々です。
9月頃のゼミ合宿にてパワポを用いて成果発表を行い、12月に弘前大学、広島修道大学のゼミと合同ゼミ合宿を行い共同研究の成果発表を行う予定です。
共同研究では4年生との合同ゼミもあり、そこでアドバイスを頂ける場が設けられているためとても勉強になります。

教員紹介

穏やかでとても優しい先生です!
分からないことや質問に対してとても丁寧に分かりやすく回答してくださいます。
お酒(特にビール)が好きな先生で、飲み会の開催も積極的です!

ゼミの雰囲気

3年生は4人と、とても少人数ですが真剣な時は真剣に、コンパの時はのびのびと楽しんでいます!

進路

民間企業や公務員を志望している人など色々な人がいます。

インスタグラムアカウント
明治学院大学 経済学部 高松ゼミ