Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

23年度学生によるゼミ紹介:生方雅人ゼミナール

  •     

  •     

人員構成
 3年生17名(男子5名、女子12名)と4年生19名(男子6名、女子13名)の計36名で活動しています。

学習内容
 企業が企業価値の向上を目指して資金調達や投資事業といった意思決定をどのように行うかという「企業財務」と、様々な金融商品の特徴やそれらにどう投資していくかという「投資理論」について学んでいます。
 当ゼミでは、学んだことを踏まえてグループワークをメインに疑問点や仮説などを考えて検証するといった自主的な学習が行われており、検証方法やデータの集め方、検証結果の見方なども学ぶことができます。

ゼミの雰囲気
 本ゼミは全員がグループワークを通して「企業財務」と「投資理論」を意欲的に学んでおり、意見交換や質疑応答などの討論も学年を超えて活発に行われています。やる気満ち溢れる当ゼミですが、堅苦しい雰囲気はなく和気あいあいとしているため気軽に質問やアドバイスし合える環境です。また、先生もわからないところも理解できるようになるまで丁寧に教えてくださるので、わからないまま学習内容が進んでいってしまうことはありません。
 講義以外にも飲み会や合宿が開催され、その際は先生・生徒ともにわいわいした雰囲気で盛り上がり、学ぶときと楽しむときでメリハリがしっかりしています。また、就職先は金融業界だけに留まらず多岐にわたるため、合同ゼミや飲み会、合宿などで先輩との親睦も深めることで就活について様々なアドバイスもいただけます。

メッセージ
 個性あふれるゼミ生が意欲的に学び、ときに楽しみまくる、オンオフのはっきりしたゼミだと思います。また、学習内容も就職だけでなく自身の資産形成にも役立つ内容ばかりです。ぜひ、学習も遊びも両立して充実した大学生活を送りたい方、少しでも学習内容に興味を持った方、お待ちしています!