Hong Jieqing
洪 潔清 准教授

プロフィール

学位修士(人文科学)

最終学歴お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻 博士課程単位取得満期退学

専門分野中国語教育 

主要研究テーマ

  • 中国語教育における誤用分析
  • ICTを活用する中国語教育
主要担当科目

中国語、ゼミナール

所属学会・役職

日本中国語学会、中国語教育学会、日本比較文化学会

主要な研究業績
  • 学術論文 単著
    中国語副詞“一定”の習得に関する一考察(上)――日本語母語話者を対象として
    『比較文化研究』135号、pp.115-127、2019.4 日本比較文化学会
  • 学術論文 単著
    出会いの場面における中国語あいさつ言葉の慣用について―中国語話者の使用実態と日本語話者の習得状況
    『カルチュール』第12巻第1号pp.39-54、2018.3 明治学院大学教養教育センター
  • 学術論文 単著
    日本人学習者のVO式離合動詞の習得に関する一考察
    『カルチュール』第11巻第1号、pp.9-20、2017.3 明治学院大学教養教育センター
  • 著書 単著
    疑問解決の参考書『どうしてそうなる?中国語』白帝社、2009年
  • 著書 単著
    中国語検定2級『一ヶ月でできる総仕上げ』白帝社、2007年
ゼミナール紹介
演習のテーマ

経済成長に伴う中国の経済・社会・文化事象の変化を考える

演習の内容

 この演習では、主に2000年以降中国の経済発展に伴う中国の経済・社会・文化事象の変化、またはそれによる人々の意識の変化について考えていきたいです。
 2000年以降生まれの皆さんは大学生に成長したこの二十年間、中国で起きた変化をどれぐらい知っていますか。2000年にまだ世界6位であった中国のGDPが10年後に日本を追い越して2位となり、2022年現在は世界1位のアメリカとの差もさらに縮めています。これほど大きな変化が起きた隣国の中国について、皆さんは身近にどのように感じているのですか。まだ漠然としたイメージしか持っていない人もいるかもしれません。そこで、この演習ではまず最新の中国事情を知り、中国に対する理解を深めていきます。『チャイナテック 中国デジタル革命の衝撃』(東洋経済新報社)を参考文献として読み、下記のようなテーマ(参加者のニーズに応じて変更することが有り)を選出して考えていきます。

  1. 中国デジタル革命の実像――ABCD5G
  2. キャッシュレス普及の光と影
  3. 国民的SNSアプリ「Wachat」の力
  4. インフラ整備に伴う高速鉄道や地下鉄の建設ラッシュ
  5. SNS型ECの拡大実態
  6. 中国のゴミ分別について
  7.  

 進み方として演習A1とA2では、上記の文献を読み、それに関連する資料を調べたり、グループディスカッションを行ったりします。状況によって、オンライン形式で中国の大学生との共同ディスカッションも検討します。期末にそれぞれ関心のあるテーマを選出してレポートにまとめて提出します。3年次秋学期のレポートは4年次の卒業論文のテーマに繋げて考えてほしい、また日本と比較する視点からも考えてほしいです。4年次の演習A3とA4では、主に卒業論文のテーマ決定と作成指導を行います。
 なお、中国圏の経済や社会事情に関する知識の中、中国語の専門用語が出てくることがあるので、中国語を履修した学生または中国に関心を持つ学生の参加が望ましいです。

学生によるゼミナール紹介