Faculty of Economics
データサイエンス入門講座(夏季集中講座:経営学特講)が開講されました

2023年9月1日

2023年8月1日より4日間のスケジュールで、今年度より新設された夏季集中講座でデータサイエンスを学びました。
経済学部3学科より、学年もPCスキルレベルも異なる様々な学生が「データサイエンスに興味がある」という共通点で集まり、100名を超える学生が受講しました。

受講後のアンケートでは、この講座を通じて「データ分析の新たなスキルを取得できた」「データ分析についての興味が高まった」と答えた学生が全体の90%を超え、データサイエンスに対する学習が深めることができました。また、グループワークでは学生一人一人が主体的に学んだことを実践することで、学習内容を定着させることにつながりました。

Day1:教室で動画視聴によりデータサイエンスの基礎を学習
「データサイエンスは何か?」から始まり、「Excelによりデータの基礎俯瞰」「グラフ化、ピボットテーブルによる探索」などを学習しました。

Day2: データサイエンススクール「Data Science Academy」講師による講習
データサイエンスの概説の説明やデータ分析、分析結果のまとめ方、プレゼン方法などを学習し、レポートを作成しました。ここで学んだExcelによる回帰分析・重回帰分析や、Rによるクラスター分析などを活かした、カフェ店舗データにもとづく「新店舗の提案」がレポートのテーマです。

Day3:グループワーク
前日までに学んだことを活かして、少人数のグループに分かれ、与えられたバス用品やスキンケア用品をあつかう企業の顧客データを分析し、「企業で上司向けのレポートを作成する」という設定で発表に向けて準備を行いました。

Day4:グループワークの発表会
各グループで発表時間を守り、プレゼンを行い、質問に回答したり、講師より講評をいただきました。

経済学部データサイエンス教育の詳細はこちら