Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

19年度学生によるゼミ紹介:佐々木百合ゼミナール

人員構成

20名(男子12名 女子8名)

活動内容

普段の授業は、「池上彰の優しい経済学」という経済学の文庫を使い一人ずつ担当されたパートを事前に読み、その内容をまとめ発表します。その他のゼミ生は、発表者や先生に質問を行い知識を深め合っています。なぜ、こういうことが起こったのかや、他にはどういうことが考えられるのかなどを質問します。また、授業内で1000万円を資金にアプリを使った株の運用レースをグループごとに分かれ競いあったりもしています。その株がどうして値上がりしたのかなどを皆で考察しあい、より実践的な部分もゼミで考えたりもします。その他にもパソコンを使った経済分析を行ったり、日本銀行に見学に行ったりします。その後もコンパや夏には合宿や秋には他の大学とのディベートを行う予定です。

先生の特徴

佐々木先生は、とても温厚で美人な先生です。また、メディアにも多数の出演経験もあります。今年度は、白金校舎で「金融論」「国際金融論」を担当しています。何かわからないことがあれば気軽に教えてくれる優しい一面もあります。

ゼミの雰囲気

ゼミの雰囲気は皆とても活発的で、経済について学びたいという積極的な姿勢があります。またやるときはやる、遊ぶ時は遊ぶというメリハリがあり、とても仲がよくお互い切磋琢磨できる環境があります。例年よりも人数が多いためとても個性に富んだゼミです。

ゼミ生の将来の夢や就職先

金融のゼミということもあり銀行や証券、保険会社への就職が多いです。地銀やメガバンクに就職する生徒もいます。

ゼミのHPへのリンク

教員・ゼミ紹介 佐々木百合