Seminar Introduce
学生によるゼミ紹介

18年度学生によるゼミ紹介:佐々木百合ゼミナール

人員構成

16人

活動内容

普段の授業では金融や経済に関する文庫本を使用し、1人ずつ担当部分の内容のレジュメを作成し発表します。発表者や先生に質問をすることで、全員で知識を深め合っています。内容はお金の役割など基本的な部分から、銀行や証券会社を始めとする金融会社の働き、株式や債券などの金融市場の働き、金融危機等の歴史的背景、今後の金融の進む道と金融に関する事を深く掘り下げていきます。

株や投資信託などの基礎知識を深めた上で、アプリを使い、株の運用レースを行なったり、外の施設に見学に行ったりします。運用レースではいくつかのグループに分かれ、グループ内でどのくらい利益を出すことができるか競います。施設見学では、今年は東京証券取引所に行き、株の模擬売買などを行いました。夏休みには一泊二日で合宿を開催し、秋学期に行われる他大学のゼミとのディベートに向け準備をします。

先生の特徴

温厚で素朴な疑問に対しても真摯に答えてくださいます。NHKやBSジャパンの番組などメディアへの出演も多く経験された、とても綺麗な先生です。

ゼミの雰囲気

今年は例年に比べ、女子も多く和やかな雰囲気です。個性に富んでいて、それぞれが『なぜ?どうして?』と質問をし、質問された側は、答えるために、さらに学び説明する事で切磋琢磨しています。イベントの話になるとそれぞれが『あれをしたい、これをしたい』と発言をし、普段から活発な様子が伺えます。

将来の夢や先輩の就職先

金融を学ぶという事もあり、金融系を志望する人が多いです。
その他にも公務員やマスコミ志望の人もいます。

ゼミのHPへのリンク

佐々木百合ゼミ