明治学院大学のウェブサイトへ
交通アクセス
キャンパス案内
資料請求
お問い合わせ

16年度学生によるゼミ紹介:大野弘明ゼミナール

ohno_semi_16.jpg

よく学び、よく飲む。

 これは、大野ゼミがスローガンとしている言葉です。言い換えると、大野ゼミの生徒はみんなけじめがきっちりとついています。

~徹底された「学」~

 まず、毎週木曜日のゼミの時間には、ファイナンスについてかなりレベルの高い議論を交わしています。内容としては、資産価格の決まり方を体系的に学んでいくことによって社会の中でのお金の流れや投資化による資産運用などに焦点を当てて分析していきます。基本的に生徒主導で議論を進めていき、行き詰った際には先生が要所でヒントを与えてくれる、この繰り返しによって全員でファイナンスへの理解を深めていきます。

~全員がつながる「飲」~

 また、大野ゼミは先輩・後輩の縦の人脈を大切にしています。その1つの例が、毎週1回木曜日のゼミ活動後に行う"飲み会"です。この場は、先輩との交流を深める絶好の機会です。また、時にはOB・OGの方たちも一緒に参加していただけることもあるので、将来、就職に関するアドバイスも聞けたりするチャンスでもあります。このように、現役生も卒業生もみんなが一体となって大野ゼミを盛り上げています。
 大野先生はファイナンスに対する知識がとても豊富で、また丁寧に一つずつ解説してくれるので生徒からの信頼もとても厚いです。また、毎週の飲み会にも必ず参加し、私たち学生とのコミュニケーションを積極的に図ってくれるのでとても親しみやすい存在でもあります。先生こそまさに、「よく学び、よく飲む」のお手本です。
 2年生の皆さんもこの大野ゼミで一緒によく学び、よく飲みましょう!

詳細事項

・3年生22人・4年生11人
 国際経営学科のゼミですが、経済・経営学科の生徒も所属しています。
・Aゼミ
・毎週木曜日4・5限

TOP
受験生の皆様へ
在校生の皆様へ
保護者の皆様へ