qualification資格取得支援https://econ.meijigakuin.ac.jp/feature/career/qualification/
report2021-support

Support for Qualification Acquisition
報告レポート 2021年度「会計専門職合格者オンライン座談会」

 2021年10月9日(土)、経済学部主催の簿記講座・FP講座の受講生を対象に、オンラインにて「会計専門職合格者座談会」を開催しました。

 例年、経済学部で開催している簿記2級講座・簿記3級秋季講座の受講生を対象に、会計士や税理士として現在活躍されている卒業生をお招きして、在校生が卒業生と自由に交流できる場を提供する目的で開催している、合格者座談会。今年はコロナ禍の為、ZOOMによるオンラインでの開催となり、さらにFP講座の受講生にもお声かけし、たくさんの参加者が集まりました。

 座談会は二部構成。

 第一部では、税理士・公認会計士といった難関試験に合格し活躍されている4名の先輩方に、試験合格までの勉強方法や役に立ったこと、遊びや部活などプライベートと勉強の両立はどうしていたかといった生活バランス、日々のモチベーションなど、様々なお話をインタビュー形式で伺いました。先輩方は皆さん、確固たる目標を持って日々努力されていたとのことで、学ぶことが多くあったお話でした。

 第二部は、先輩方と学生達だけのプライベート空間でフリートーク。先輩・後輩だけの空間なので、気にせず好きなことを自由に話すことができ、楽しく有意義な時間を過ごしました。

 コロナ禍であまり人と交流できる機会が少ないこのご時世。学生達も先輩達も、お互いに話すことで刺激を受け、また励みになり、とても充実した会となりました。

 学生の皆さん、これからも是非、先輩達の背中を目指して頑張って下さい!