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経営学科

自ら問題を発見し解決できるビジネスパーソンを育成する

 経営学科では、経営学、商学(マーケティング)、会計学の3分野をバランスよく段階的に学んでいきます。これら3分野は経営学科の卒業生の多くが進むビジネス界では不可欠な知識となるからです。
 また国内外を問わず企業間の競争が激化し、顧客ニーズを把握して適切な提案をすることの重要性が増している今日、実業界では、自ら問題を発見し解決できる能力、現状を客観的に認識できる分析力や説得力ある改善策を提案できる表現力の高さが求められています。経営学科では、こうした要請に応えるために「学術的理論と企業実務の橋渡し」と「少人数でのディスカッション型授業の充実」にも力を注いでいます。

学術的理論と企業実務の橋渡し

 経営学科で学ぶ専門科目の多くはビジネスに関する学問ですから、理論と企業実務とを関連付けて理解することが重要です。そのために経営学科には、公認会計士や金融機関、メーカーなど企業での実務経験の後に博士号を取得した専任教員が多数所属し、実践的授業を行っています。また野村證券株式会社による寄付講座、大手監査法人の協力による専門的講義、広告会社やシンクタンクに勤務する実務家が行う講義により、最先端の企業実務を学ぶ機会を豊富に用意しています。さらにFP(ファイナンシャルプランナー)や簿記の資格取得を支援するために学内で開講される、資格学校の講師による講座の受講が可能です。

少人数でのディスカッション型授業の充実

 自ら問題を発見し解決する力は、教員による一方的な講義だけでは身に付けることは困難です。そこで経営学科では、少人数で教員や履修者どうしで議論できる少人数の授業を充実させています。「ワークショップ」は1年次から履修することができ、学習の進度に応じて、たとえば1年次では図書館での書籍の検索や学術的なレポートの書き方の習得、身近な商品を例にとったグループディスカッションや広告企画のプレゼンテーションを行います。2年次以降では、経営戦略の成功事例など、より高度なケーススタディを通じて分析力や表現力の向上に努めます。3,4年次の「演習(ゼミナール)」では各自の関心に応じて経営学、商学、会計学といった専門分野をさらに深く学び、卒業論文を作成していきます。

経営学科での4年間の「学び」のプロセス

 1年次から経営学科の専門科目を段階的に学ぶために、経営学入門や会計学入門といった導入的な入門科目群や、履修者どうしのディスカッションを重視したワークショップを履修します。2年次では基幹科目群とよばれる、経営組織論、マーケティング、財務会計論といった中核的な専門科目を主に学びますが、これらは知識の定着や教員との対話の機会を増やすために、複数クラスの同時開講により少人数でのクラス編成となっています。秋には、翌春からはじまるゼミナールの募集や、就職を意識したインターンシップ(講義)が行われます。
 3年次からは自分の関心のある専門分野を教員と10名程度の履修者とともに深く学ぶゼミナールのほか、専門性の高い経営管理論や消費者行動といった応用科目群を学んでいきます。こうして積み上げた体系的な知識、問題発見力や分析力、表現力を活かして、多くの学生が4年次の早い段階で卒業後の進路を確定させています。
 なお2年次からは履修科目をすべて白金キャンパスで学ぶことが可能です。

経営学科では、このような観点に立ち、企業経営のプロフェッショナルとして活躍することを希望している皆さんの入学を歓迎します。

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