学位博士 (経営学)
最終学歴学習院大学大学院博士後期課程修了
専門分野マーケティング、マーケティングサイエンス、消費者行動
主要研究テーマIT製品の普及と採用、消費者意思決定 (特に、考慮集合形成)
マーケティングサイエンス
商業学会、マーケティングサイエンス学会、消費者行動研究学会
マーケティングと消費者行動
なぜたくさんの人が繰り返し東京ディズニーリゾートに訪れるのだろう?しかも,おそろいのコーデで!なぜ“インスタグラマー”の持ち物が流行るのだろう?なぜ普通のギフトよりLINEギフトを贈るのだろう?このゼミは,私たちの身近に起こっているマーケティング現象に「なぜ?」という問いを投げかけ,その問いに対して,消費者行動の立場から,ユニークあると同時に説得力のある答えを見つけることをねらいとしています。
マーケティング現象を説明するためには,文献からマーケティングや消費者行動の理論を学ぶことも求められますが,それだけでは十分ではありません。ゼミでは,身近にあるマーケティング現象に興味を持ち,マーケティング現象を理論に基づいて説明しようと試みること,そして,理論に基づいて現象を説明しようという試みの中で生まれてきた仮説を,データを収集・分析することによって検証することを目指します。
理論を学ぶこと,データ収集と分析のスキルを身に付けることも大切ですが,現象を自分なりに説明しよう,自らが導き出した仮説を検証しようとする姿勢が何より大切だと考えます。主体性を持ったみなさんの応募を待っています。