学位博士(商学)(慶應義塾)
最終学歴慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学
専門分野マーケティング論、消費者行動論
主要研究テーマ消費者の購買意思決定プロセス、店舗内消費者行動とマーケティング
市場システム、マーケティング入門
日本商学会、日本消費者行動研究会、日本マーケティング・サイエンス学会、日本マーケティング学会
消費者行動とマーケティング
このゼミナールでは、「消費者の視点に立ちマーケティングについて分析すること」を基本的なスタンスとしています。ここでの分析方法は特に制約を設けていません。研究論文や学術書の読み込みはベースとして必須ですが、例えば、仮説構築や仮説検証のために利用するデータの種類は問いません(定量データ、定性データなど)。
基本的には、グループワークが中心です。最初は、既存データや共通の課題に関して各グループで研究を進めてもらいますが、後半段階からは、研究テーマや課題設定、データ収集・分析など一から研究をはじめて、その成果を報告してもらいます。これには、ある程度の時間と議論を要するため、ゼミナールの時間外でもグループワーク等を自主的に行うことが求められます。また、他大学のマーケティングゼミとの勉強・研究会、討論会などに参加する予定です。
ゼミナールを通じて勉強・研究に打ち込むことで、物事の考え方・議論の仕方などを深めていきたい、長期にわたって付き合っていける友達を作りたい等、大学生活をより一層充実させたいと考えている学生をお待ちしています。