学位博士 (社会工学)
最終学歴筑波大学大学院 システム情報工学研究科 社会工学専攻 博士後期課程修了
専門分野マーケティング・リサーチ、マーケティング・サイエンス
主要研究テーマ消費者行動のモデル化、マルチチャネル・オムニチャネル、行動ログデータの解析
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中野 暁
マーケティング
日本マーケティング・サイエンス学会、日本行動計量学会、日本商業学会、日本消費者行動研究学会、日本マーケティング学会、日本ダイレクトマーケティング学会
マーケティング、マーケティング・リサーチ
中野暁ゼミナールでは、「マーケティング」と「マーケティング・リサーチ」をテーマに活動していきます。特に、消費者の意識や行動に焦点をあてて、調査を行うことで、その理解を図る方法について学んでいきます。
マーケティング・リサーチの中には、大きく分けて定量調査と定性調査という2つの調査方法があります。ゼミ活動の中では、まず、定量調査をしっかりと行えるような学習と実践を行っていきます。具体的には、マーケティングや消費者行動の理論を輪読と議論を通して勉強していきます。それと並行して、3年次には、グループで問題解決型の実践を行っていきます。ここでは、チームメンバーと協力して、マーケティング課題とテーマを設定して、データを収集して分析するという一連の流れを経験して頂きます。その経験に基づいて4年次からは個人で卒論に取り組みます。
一方で、定性調査に関しては企業と連携した取り組みを行っています。企業のマーケティング担当者が抱える課題に対して、Z世代の学生の皆さんの視点から提案するというワークショップ型の実践です。この過程でグループ・インタビュー手法に関する理解を深めていきます。また、実務家と実際に接することができるので、早いうちから社会に目を向けて活動していくことができます。
これ以外にも、社会の第一線で活躍するマーケッターやマーケティング・リサーチャーから話を伺う機会なども毎年設けています。また、ゼミメンバーの懇親を深める行事も実施しています。
積極性に活動していく志を持った学生の応募を期待しています。