Faculty of Economics
2024年度データサイエンス入門講座(夏季集中講座)を開講します!

2024年3月18日

経済学部2・3・4年次生各位

経済学部では昨年度に引き続きデータサイエンス教育の推進のため、夏季集中「データサイエンス入門講座」を開講します。

個人・グループワークを通して、カフェやドラッグストアの実例をデータ加工から報告書作成まで行い、データを扱うことの楽しさを体験、学生同士で楽しく「データサイエンス」について学ぶことが出来るプログラムとなっています。

昨年は受講後アンケートにて「データ分析の新たなスキルを取得できた」「データ分析についての興味が高まった」と答えた学生が全体の90%を超えた他、「学生全員受けるといいと感じた」「これまで受けた授業の中で、受けてよかったと思う授業トップ〇〇に入るほどよかった」とのフィードバックを得て大変有意義な集中講座となりました。

講師はD4cアカデミーの方をお招きします。プログラミングや統計学が苦手な方でも、事前課題を行うことで講義についていけるカリキュラムを組んでおり、後半の演習では講師が丁寧にサポートしていきます。

成績優秀者には、D4cアカデミーの企業インターンへの参加を認めることがあります。


日時:8月2日(金)、8月5日(月)~8月8日(木) 5日間 各2・3・4限
授業コード:1FF0051100 / 1FF0051101
授業名称:経営学特講(データサイエンス)
定員:180名
科目単位数:2
履修期:夏季第1期
開講キャンパス:白金

ガイダンス動画の視聴はこちら ※学内者のみ視聴可能

社会や皆さんの今後の就職先からも求められるデータサイエンススキルを、 ぜひ本授業を履修および活用し習得してください。

明治学院大学経済学部長 藤田晶子

昨年度開講の様子はこちら